RSS|archives|admin

01/30のツイートまとめ

2011.01.31 Mon
simimii

@takidori 耐久性?とりあえず見た目にてるなら100均だなあ?
01-30 15:57

@tato20090817 それでも出汁はでる?
01-30 15:22

ちなみに粕汁の内容。大根、にんじん、白菜、ごぼう、葱、里芋、豆腐、鮭。出汁用に乾燥のしいたけ数個ほおりこみ。あわせ味噌+酒かす。面倒なので酒かす以外一気にほおりこんで煮込み。こんにゃくは鍋サイズ的に入らなかった
01-30 15:17

@tato20090817 鍋ではないが、確かに一瞬だwお酒にあってるよ?。しかもヘルシー。野菜以外のものは鮭と豆腐だけか。けんちん汁みたいに炒めてないし。サトイモは野菜。
01-30 15:05

昨日の夕方から煮ていた粕汁がうまい。やはり豚汁や粕汁系は煮込むほどおいしい気がする。つい、具を追加したくなるがいつまでもなくならなくなるので我慢。ただでさえ鍋いっぱいにあるんだ
01-30 14:59



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/29のツイートまとめ

2011.01.30 Sun
simimii

富士見あられ本舗おいしそうだ。手作業であられに海苔巻いてるのを見ると食べたくなった。てかこの位置は木場だろう
01-29 21:41

気になるのは宝屋の餃子、石挽のそば。幾の家の弁当(昼のみ)。全部木場より。2?30分歩く感じか
01-29 21:11

今日のアド街は東陽町らしい。通勤中通過するが、免許更新時以外おりたことないなあ。気になる
01-29 20:53

具が多すぎてどう見ても煮込み状態の粕汁予定のものを今晩煮込んで、明日は引きこもりと思ったがワインが切れる・・・残念、明日買いに行かなきゃ
01-29 19:00

長崎物産展では鯨のたったあげ購入。世界のハイボールと一緒にうまー。
01-29 18:58

写真わすれてた。和音でおにー http://twitpic.com/3ufsrw
01-29 18:05

和音で。おにー
01-29 18:04

肉豆腐か豚汁か粕汁か悩みつつ船橋東武の長崎物産展いったら酒粕売ってた。後は鮭のあらに出会えたら完璧
01-29 15:49

星、星座、宝石、花でつけてるな。 RT @silverlymoon: 今まで行ったことのある作業場では、鳥の名前、北欧神話あたりがあったな。 RT ztakagi RT kiyochan: サーバの命名法 http://ff.im/-x0gPt
01-29 12:28

聖地らしいっす http://www.seichi.net/ RT @silverlymoon: そーいや、薔薇園のクリスマスローズは今が見頃なんだっけか?
01-29 00:41



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/28のツイートまとめ

2011.01.29 Sat
simimii

そして外はかなり寒い。電車は暖かい。座ったら寝そうな生暖かさ
01-28 21:13

シャットダウンがプログラムの終了がでまくって5分以上かかってる。なにかやったかなあ。
01-28 20:54

帰れる状況になったが、寒そうだ。夕飯は暖かいものがいいなあ。粕汁をそいえば今年はまだ作ってないな
01-28 20:16

@takidori 数ではなく、物が乗る長さのとか
01-28 20:11

京成バラ園では今日ぐらいからクリスマスローズフェアらしい。としたら谷津も咲いてるかな
01-28 07:37



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/27のツイートまとめ

2011.01.28 Fri
simimii

@tato20090817 水入れて裏返してこぼれなくて、かつ普段もってってる弁当が崩れてなきゃ、混んでても平気な気がする
01-27 22:34

@tato20090817 お弁当とか。もしくは最近流行のスープ入れられる弁当箱で味噌汁
01-27 22:27

豆腐が色が中まで変わるぐらい煮込んだのが好きなので、オリジン弁当でみた肉豆腐が理想の色だったので夕飯に。好みの味とは違ったが、久々に食べた。
01-27 22:25



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/25のツイートまとめ

2011.01.26 Wed
simimii

今日は家、新橋、家から数駅、会社、新橋で家って予定。どう考えても無駄な移動時間多いスケジュールだな
01-25 09:49



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/24のツイートまとめ

2011.01.25 Tue
simimii

1/26-31で新宿伊勢丹でまたサロンデュショコラ。Hugo & Victorあたり食べてみたいかも。日本に店ないとこがくるのがいいなあ
01-24 23:30



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/23のツイートまとめ

2011.01.24 Mon
simimii

そいえば今日見た500円超えのエクレア。思えば自分はエクレアはシュークリームのちょい形が違って、皮もちょい固めのものって認識。なんでシュークリームをつい選ぶがもっと違うものなんだろうか
01-23 23:00

週末はいっぱい休んで、かつお出かけで充実。八戸のせんべい汁の素?を買ったので、今度葱買ってこよう。嵐にしやがれで見てめちゃ食べたくなってたのさ
01-23 22:36

キッチンジローが小さな丼や惣菜売ってる。2100までかな。ドンクにホットサンドあり。本屋は三省堂。マークスアンドウェブも。
01-23 15:03

アキバ乗換時に目の前がアトレ口だったので少し下車。成城石井が2230まで。使えそう
01-23 14:55

@tato20090817 遅延なんで早めに出れば問題なし。東西線普通なんで、おそらくたいしたこと無い
01-23 13:58

む。最近総武線とまりすぎな気がする。今日も遅延か
01-23 13:45



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/22のツイートまとめ

2011.01.23 Sun
simimii

@silverlymoon カマンベール1つ包んだパンのうまさをいまだに思い出す・・・コモのベーカリー・・・
01-22 20:51

ファミマのおにぎりが崩れやすい理由がわかった・・・好きな人は好きなんだろうが、自分はもすこししっかり握ったほうがすき。食べにくいのさ
01-22 19:48

@tato20090817 あ。そいえばその味は切り干し大根の生姜煮の味のご飯になるので、それが好きじゃなきゃアウトです
01-22 19:22

@tato20090817 ちなみに多くのレシピは油揚げだが、それを切干大根に変えても結構おいしい。冷凍可能
01-22 18:47

@tato20090817 生姜好きなので、塊時々買うが、痛みそうなら摩り下ろして冷凍がお勧め。パリッと割って使える
01-22 18:37

@tato20090817 Eレシピとか、yahooレシピは出汁でなく昆布いれてるから、昆布がよさそ?
01-22 18:35

@tato20090817 栗原さんのレシピが有名。ぐぐればすぐでる。前それで作って甘みがちょいきになったんで、今度はそれでみりんなし。それもとに加工予定。出汁は前はかつお使ったが。出汁使わないレシピも多い。すりおろしは前やったが、チューブのだと生姜がわかんなくなるw
01-22 18:32

ご飯切れてストック作るためのメモ:生姜ご飯。酒、しょうゆを1合に小さじ1、2.出汁入れる。油揚げ。塩ちょっと。生姜はみじん切り。みりんは前の経験的にいらね
01-22 18:17

@tato20090817 駅弁はお酒のつまみに最適
01-22 18:02

@tato20090817 自分のプチ断食はだらけてだけど、胃を注意する場合はヨーグルトや豆乳セット
01-22 17:54



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/21のツイートまとめ

2011.01.22 Sat
simimii

@tato20090817 @simimii 詳細な解析しなくても見積もるときはある。そのときは影響ステップ数の規模とそのソースの複雑さでだいたいきめるな。
01-21 23:19

@silverlymoon @tato20090817 うむ。他に自分的には、すべては絶対できないので取捨選択。完璧はありえない、適当万歳。心配は無駄。気になるは忘れる。目の前さえよければいい。とかだな。工数減らしたいときはw
01-21 23:04

@tato20090817 あ、明日に回せることは明日するってのもある?
01-21 22:14

@tato20090817 明日できることは明日する。前倒しは無駄とか?
01-21 22:12

と思ってたが乗り過ごしたので、まだ食べてなかったモスの塩ばたー
01-21 21:47

呑み足りなく思ったが帰路についた自分に満足。単に電車の関係だが。つまみにsubwayのサラダ初チャレンジもありか。野菜で呑みたい
01-21 21:18

門前仲町鈴のね。魚おいしかった。結構すぐ満員。頼んだものがすぐて゛るのがいい。煙草気にしない人向け
01-21 21:13

会社呑み中。いいかんじな店なんで記憶。タバコ一杯だが
01-21 20:29



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/18のツイートまとめ

2011.01.19 Wed
simimii

ガイアの夜明けでクリープの歌きいてたらコーヒーとクリープを激しくのみたくなったが当然ない
01-18 22:20



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/17のツイートまとめ

2011.01.18 Tue
simimii

チロルチョコのワインがあったので買ってみたが自分的にわいんじゃなかった。
01-17 23:58



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

01/16のツイートまとめ

2011.01.17 Mon
simimii

@tato20090817 それ
01-16 20:47

今回のびふぉーあふたーはめずらしくいい感じな気がする
01-16 20:43

終電+お酒で帰宅に成功すると、意味ない達成感
01-16 00:57

ここで座ったらまたタクシー
01-16 00:43



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

TVみてての行きたいのメモ

2011.01.10 Mon
人形町 喜寿司。
おおとろはないお店らしい。
筋についてる身がとろよりおいしい・・・同意。

群馬「新田乃庄」にある虹鱒「ギンヒカリ」。
群馬とおいがな

前橋市えびす食堂。
昼2時まで・・・でもここのソースカツどんうまそうだった。
群馬や北陸系ってソースカツどんだけど、味付け結構ちがうのかな?
物産展でよくでてくとこしかたべたことない。冷えたやつだし。



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

EQ2

2011.01.10 Mon
そいえば年末カウントダウンが生放送されていた。
ついったでも結構生放送するよーって流れてるし。
がんばってる感じ?

すでに6周年記念が配られる、老舗っぽいかんじだけど、FF14よりEQ2のほうが
たのしーってまだ言える状態なんでつづいてほしいなあ。
2月にupdateあるし^。

てことでグリムズが枯れそうなのでつぶやき



Category:ネット | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2011隅田川七福神めぐり

2011.01.02 Sun
去年の亀戸七福神めぐりが楽しかったので、今年は元旦に隅田川七福神めぐりにいってきました。
三囲神社が恵比寿神・大国神、弘福寺が布袋尊、長命寺が弁財天、白鬚神社が寿老神、
向島百花園が福禄寿尊、多聞寺が毘沙門天です。自分は三囲神社から回りましたが、多聞寺から
スカイツリー方面に歩くと、時々スカイツリーが見えていいかも。多聞寺前には
色紙売っている店もあるので、それに印を押すのもいいかも(印は無料で押せるものがあります)

まずは業平橋から。スカイツリー人気ですごい人です。
P1010375.jpg
三囲神社。P1010377.jpg
三越が関係あるようで、あちこちに三越がおさめたものがあります。分社が三越の屋上にあるらしい。
P1010378.jpg
ほら、あのライオンまでここにP1010380.jpg
狛犬がやさしい顔立ち。
P1010381.jpg
目的の恵比寿神・大国神はこちら。
P1010382.jpg

次を目指します。途中、観光本や雑誌に取り上げられている「カド」があったので、パン購入。
今書きながら食べてます。
P1010383.jpg

弘福寺。
P1010384.jpg
P1010385.jpg
長命寺。弁財天です。すこーし並んでます。甘酒とか食べ物を売っていました。
P1010388.jpg
木の実ナナさんからお神酒が。呑ませていただきました。他にも木の実ななさんが納めたものがいろいろありました。
P1010389.jpg
P1010390.jpg
長命寺といえば桜餅。中ではいくつかのテーブル席で食べられます。が、パイプいすで食べるだけって
感じの雰囲気の上、持ち帰りは6つから。さっさとあきらめましたが人はいっぱいでした。
P1010391.jpg
言問団子もすぐ近く。
P1010395.jpg
次は白鬚神社。すごいならんでました。数十分ならんでたかな。
P1010397.jpg
向島百花園。
P1010399.jpg
梅のつぼみが膨らみ始めてます。
P1010402.jpg
百花園とその近くにあった子育て地蔵の近くで黍団子を売っていました。1人前5本。おいしそうだった。

最後に多聞寺。山門が区内最古の建物らしい。かやぶき。
P1010407.jpg
狸塚も有名らしいので、狸の置物などが売ってました。
P1010409.jpg
六地蔵。これも区の文化財。約300年前のもの。
P1010410.jpg

ここまでで、約二時間半。並んでいる場所があったので時間がかかってます。
並ばなきゃ2時間かな?
ただ、この時期のよさは、百花園は本来入園料がいるのですが、1月3日までは休園扱いになっており、
お参りするところまでは無料で入れます。(奥のほうにはおそらくいけないんだろうな。係員立ってたし)

スカイツリー人気もあるのか、もともとなのかわからないけど、七福神めぐりをしている人が多かったです。
2日からはいろいろな店が開くようなので、2日か3日がお勧めなのかも。


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

横浜中華街

2011.01.02 Sun
2010/12/25。サンホラコンサート前にいって来ました。
何かのついでにいくもんじゃないね。冷蔵・冷凍ものを買えなかったのがものすごい残念。
P1010336.jpg
まずは横濱媽祖廟.航海の安全を護る媽祖様だそうです。
P1010338.jpgP1010339.jpg
P1010340.jpgP1010344.jpg
お線香を5本セットのを買うと、お店の人が火をつけてくれます。で、下の写真の台が全部で5つあるので、順番に祈りつつ供えていきます
P1010347.jpg

その次には横浜中華街關帝廟。
P1010354.jpg
P1010355.jpg
関羽の像が。ここで記念写真を撮る人が多かった。
移動途中に、大好きなマーラーカオが安い(100か150円だった)店が!後で地図見ると、頂好食品てことで購入。
他にも葱餅(だったかな?)、ココナツとカスタードのタルトも購入。
ぐぐると、大根餅買ってる人おおいなあ。肉まんとか、基本薄味と書いてある。粽はしっかりした味らしい。
おかゆに入れるあげたやつとかもうってたし、一個ずつかえるんだよな。ここ。

肉まんといえば、最近流行の焼きしょうろんぽうがすごい行列でした。ぐぐると「横浜中華街 金鳳酒家」の生煎包 らしい。

で。今日の目的の萬珍樓。年末ということで豪華に5000円コース。ワインと一緒に。
前菜。
P1010356.jpg
チャーシュー、くらげ、えび、葱ソースと鶏肉かな?
ふかひれスープ。
P1010357.jpg
大えびと帆立貝の紅白ソース。
紅白ですが、白はゆずソース。ゆずとホタテがいいかんじ。
P1010358.jpg
えびの紙包み揚げ。お塩をつけて。
P1010359.jpg
牛ひれと長いもの香り炒め。
P1010360.jpg
北京ダックともち豚ご飯
P1010361.jpg
亀ゼリーのカプチーノ仕立て。
亀ゼリー、癖があって食べにくいという人も要るけど、これは絶対平気。
P1010363.jpg
特選黄金桂茶で〆。

ものすごく満足。おなかいっぱいで、全部一口一口うまーで。全体的にやさしい味。
全部がおいしかったので、一つ一つ下手に感想をいえない・・・。
てことで、豪華な中華街でした。

中華街ぐぐったら、おいしそうなお店がいっぱい。
おかゆやチャーハンや饅頭や・・・。こまめに行くのには遠いのが残念。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

両国 ももんじや

2011.01.02 Sun
獣料理で有名な老舗ももんじやに行きました。

両国駅からの道は、おすもうさんの像が立っています。
P1010307.jpgP1010308.jpg
P1010310.jpgP1010311.jpg
途中、由緒ありそうなお寺。
P1010312.jpg
ぐぐったら、明暦の大火の犠牲者を弔うために建てられた回向院というお寺とのこと。お相撲が行われていた時期もあったようです。

P1010314.jpg
遠くて暗くて見えないですが、碑。両国橋の横にあります。なんの碑だろう。説明あったけど暗くて読めませんでした。

P1010315.jpg
両国橋から隅田川。寒いです。

てことでももんじやへ。いのしし。P1010318.jpg

P1010319.jpg店の中には、こんなものがぶら下がってます。期待させられる。

お土産にもらった両国アンパン。鎌ヶ谷や船橋も同じような焼印で同じ味・・・なんか系列がつくってるのか?P1010321.jpg

てことで食事に。野獣鍋コースです。まずは、先付けに煮込みP1010323.jpg
P1010325.jpg
いのしし鍋。鮮やかな赤い肉を、濃い味噌で煮ます。できあがりはP1010326.jpg
ものすごくご飯がほしくなる味。どんぶりで食べたい感じ。八兆味噌系かな。
鹿の刺身P1010327.jpgしっかりとろって感じ。馬肉すきなら好き。
P1010328.jpg
鹿の立った揚げ。刺身のほうが好き。タッタあげって味になっちゃうから。
P1010329.jpg
うどんで〆。うどんうまいよ。
P1010330.jpg
熊汁。日本昔話であこがれていたもの。
P1010331.jpg
最後は黒豆のアイス。これが期待していなかった分うまうま。

アイスやうどんはぐるナビのクーポンでのサービス。

年一回行きたい味でした。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

丸の内のクリスマス

2011.01.02 Sun
2010/12/10
国際フォーラムで開かれていた、クリスマス市の光景。

P1010272.jpg

ホットワイン呑んだり、タルトフランベ食べたのですが、写真がない・・・。
ノバラのブランデーも買いました。
来年(今年)もやるならぜひ行きたいところです。

その後、東京駅に向かう途中。
P1010273.jpg
P1010276.jpg
P1010278.jpg


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

品川神社と東海道

2011.01.02 Sun
休暇中に、書いてなかったのを一気に書いています。てことで新年なのに12月の内容。

前に書いたが、品川手作り市。
品川神社で開かれていたのでいってきたわけです。P1010282.jpg

鳥居には彫刻がほどこされておりました。P1010284.jpg

ここで有名なのが品川富士。

とてもちいさな富士です。P1010293.jpg

上に登るといい景色。P1010298.jpg

品川神社は他にも板垣退助の墓があったりP1010290.jpg
能舞台やP1010289.jpg
これも名所らしい稲荷の鳥居P1010285.jpg
がありました。

神社はP1010288.jpg
な感じです。


帰りは品川まで東海道を歩きました。
P1010299.jpg
P1010300.jpg
P1010305.jpg
結構近く、散歩にいい感じ。
途中、お赤飯を和菓子屋で買ったのですが、自分の中でもTOPクラス的に好きな味でした。
あと、観光をがんばっているらしく、観光案内所の人ががんばってました。



Category:旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

12/31のツイートまとめ

2011.01.01 Sat
simimii

今年もEQ2のカウントダウンはワンダーランドか・・・。そろそろ移動?
12-31 23:47

そいえばキーボード違ったような。 RT @jendend: 原由子はいないのか?
12-31 23:09

@tato20090817 私はさむいのでいかなーい。がんばってるのはカメラ撮る方々?
12-31 22:48

画像でてくるけど、いい感じだなあ RT @sagadon: 三番瀬あたりが近場の初日の出スポットなんじゃろか
12-31 22:35

三番瀬、ぐぐったら画像とkaarukedo,RT @sagadon: 三番瀬あたりが近場の初日の出スポットなんじゃろか
12-31 22:34

今のうちにお蕎麦の準備。この紅白の中ごろが、ちょうど作るのにいい時間。自分的に。
12-31 21:23

@tato20090817 あれはさるじゃないのかなあ。名前がウタウッキーだし。
12-31 19:41

紅白のキャラクターが・・・なぜサル
12-31 19:35

12/20までスタンプラリーやってたのか。鶏がらのちゃんぽんって気になる感じだ RT @takidori: 八幡浜ちゃんぽん♪あっさりウマい♪ http://bit.ly/gR7Iuw
12-31 14:13

天気がいいなあ。これは買っておいたどんべいじゃなく、そばをたべにいけってことか。近くにあるかなあ・・・ぐぐろう
12-31 10:18



Category:ツイッター | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |