RSS|archives|admin

ご飯炊き失敗だけどつかえそうめも

2009.11.29 Sun
1.5合炊くのに、(180+90)cc×1.2の水を入れるべきが、掛け算忘れたw

いつも時間(中火7、弱火5)炊いたら少しぱさぱさで、おこげがおおい。
納豆ご飯にしようと思ってたがまずそう。
ただ、チャーハン。特に好きなナシゴレン系や、おじやとかにするには
いつものよりあいそうな感じ。

ご飯鍋を買ってそろそろ一年。いまだに安定して作れないかなしさ。
鍋のときよりラクなんだけどね。
うまく炊けたときはめちゃおいしいし。

Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オンラインゲーム

2009.11.23 Mon
スペルボーンは操作性についていけなかった
てことで、12/1から正式開始になるアルカディアサーガをちょっとやろうかと。
EQ2は2月16日に次のが発売なので、それまでのつなぎ予定。

クラスはウォーリアとバードとウィザードとテイまーがあり。
ウォーリアで、生産は・・・なにしようかな。
生産は採取、料理、薬剤、裁縫、皮、鍛冶系、大工の模様。
大工か料理かなあ。



Category:アルカディアサーガ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スープ

2009.11.22 Sun
寒くなると、スープか鍋が恋しくなる。
特に、チャウダーやポタージュ。
てか、この2つは自分の中では、
 チャウダー:クリーム系のスープ
 ポタージュ:水分のところがすりつぶし系のとろみがあるもの
だったんだが、さすが適当な区分だけあって、違ってたり。

チャウダーは具沢山スープ。マンハッタンなどではトマトベースらしい。
ポタージュは日本ではとろみのついたものをポタージュ、澄んだものをコンソメらしいが、
フランス語でスープ全般らしい。
(´・д・`) コンソメもポタージュらしいが、そうは思えません。

てことでクラムチャウダー食べたくって、貝を探しにいったら、殻つきしかなかった。
めんどいのであきらめて、インスタント購入w

ちなみに作ろうとしたのは
--------
にんにくと生姜のチューブを入れて、ベーコン(残ってるのを適当に)を小さく切ったのをバター大匙1で炒める。
そこに人参半分、セロリ1本、たまねぎ1個を小さな角切りにしたものを投入。
ジャガイモ2個はそれより大きめに切って投入し、炒める。
小麦粉を全体的に軽くふるう。

たまねぎが透き通った程度で、水を投入。量は・・・適当。この後に牛乳を入れるのを考えて、
作りたいスープの分量の2/3ぐらい?
で、固形コンソメ1つとあさりをほおりこんで、中火と弱火の間で20分ほど。(あさりは固くなっても出汁代わりって考えw)

最後に牛乳を入れて、塩コショウ、気分でパルメザンチーズで終わり。
--------
鍋を火にかけている間に他のことやっているので(IHなんで時間になったら勝手に切れるし)、
手抜きです。


Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

京都錦市場

2009.11.20 Fri
TVのぴったんこかんかんでいまやっている。

やきぽんなる、栗をやいたものがおいしそうだ。
http://o.tabelog.com/otrdtl/709/
京丹波 ってお店らしい。

そいえば京都何回も行ってるのに市場いってないや。
錦市場目当てに一回いってみたいかも。

おばんざいを食べれるお店。
おかべ寿司、つくね芋の湯葉包みがおいしそう。
おかべ寿司はおからを米のかわりにつかうらしい。

放送終わったら店をサイトで確認しよっと。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

鰊の山椒漬け

2009.11.14 Sat
アド街で見てひかれた。
お酒にあいそう。

でも。自分山椒は使い方によっては苦手・・・。
京都の親戚から時々届いていた、シラス+山椒の実。
ご飯にも合わないし、どうやったらおいしく食べれるかがいつもわからない。
しかも、賞味期限短いし。

鰻に山椒は最高。

山椒の佃煮も一回食べたことがあるけどおいしかった。

さて、鰊の山椒漬けはどのような味なのか?
とりあえず、近くのデパ地下にあるか探してみよう。そーゆーとこに入っている店で、
扱っているとこないかなあ。
ぐぐってもつくり方ばっかり引っかかる。

Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アルカディアサーが

2009.11.12 Thu
今日から始めた。

まず、絵は・・・(´・д・`)
おとこごついよ。
5等身はやっぱ。

操作性は悪くないというか、カスタマイズ可能。早速、EQ2でやってるように、
やじるしきーで移動できるようにする。移動や視点はEq2と同じにでけたので、
違和感なし。
戦闘は・・・なれ?

とりあえず、GMがわいてて、ユーザのランダムな質問に答えてた。
いい感じ。
最初は普通に魔法使いつくったが、質問聞いてて
楽器いじりたかったので、バードつくってみた。
二人目からはチュートリアル飛ばせる。あんま意味ないチュートリアルなのでとばし。
飛ばしても装備はもらえる。

システム悪くないようにおもえるけど、絵がなあ、ヒューマンしかえらべないのもなあ。

Category:その他ゲーム | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

アルカディアサーが

2009.11.08 Sun
オープンβ申し込み開始していました。
11月12日からだそうです。

絵が5頭身ってのはちょっと・・・だけど、システム的に楽しみ。
まったり遊べるかは謎だけど。
システム的に。


今のところオープンβまちは、これとスペルボーンか。

だんだん、どのゲームのアカウントもってるかわかんなくなりますw

Category:その他ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スペルボーン

2009.11.01 Sun
はじめてみました。
とりあえず、EQ2系好きなので、絵は好き。
かっこいい。
戦闘難しすぎ。チュートリアルでにかいしんだ。

オープンβはとりあえずやるかなあ。楽しみなので、クローズはチュートリアルだけにしよう。


Category:その他ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |