RSS|archives|admin

蒼龍の紙カップワイン

2009.09.23 Wed
20090923013023
のみおわり。

正直おいしかった。辛口。いやなアルコール香がなく、そのままごくごく。
で、今酔っ払いなんだけど。
価格はわすれたけど、これが二百円台前半で売ってたらかうなあ。
近くのスーパーででてる缶入りワインより確実においしい。

流通か生産がんばってほしいなあ

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

勝沼ワイン2日目

2009.09.22 Tue
起床し、また温泉。昨日よくあるいたので、ゆっくり浸かる。
で、朝食はバイキング。
おかゆにごはん、味噌汁、そば(うどんかも)、冷奴、温泉卵、納豆、漬物、鮭の焼いたの、デザートのミニケーキなどが。
自分はコッペパンにクロワッサン、玉子焼き、ベーコン、ソーセージ、野菜、魚を焼いたの、ぶり大根を少しを取る。あとトマトジュースに珈琲。
ビジホの朝食のほうがおいしいかもな感じ。

とりあえず、そのホテルで一番安いプランなんだけど、温泉以外は期待しちゃいけないお宿。ま、このシルバーウィークに7000円台なんで充分です。

チェックアウトし、モンデ酒造へ。
DSCN0410.jpg
工場見学は自由。ここは工場の方のサービスがものすごくいいです。挨拶とか、すれ違う人もしてくれるし、ちょっとした声かけもしてくれる。きもちよく見学できる。
試飲は中央の方に数種類。他も言えば出してくれる。
玉露リキュールとか酢とか、すごい幅広いラインナップ。
もものお酢と、ぶどうのお酢はおいしくて、牛乳やヨーグルトに入れてのむとぜったいおいしいって味。
ただ小瓶がないのであきらめ。
ここでは度数35度と軽めでぶどうの風味がいい葡萄ブランデーを購入。

そのあと葡萄の丘へ移動。


DSCN0416.jpg


DSCN0418.jpg

丘からの景色はこんな感じ。
いい風がふいてて、日陰はすずしいです。

ワインカーブに入って試飲。

横になんか説明文とワインが並んでたので、読んでみました。

DSCN0421.jpg
このワインたちは、100周年記念イベントで、山梨のワイナリーが自信の1本を持ち寄り、タイムカプセルにつめたもの。100年後に取り出して呑むそうです。
なんかいいなあと感動しました。

DSCN0423.jpg

試飲はこのように並んだワインを好きに試飲することができます。
おそらく100本はある。
舌がおかしくなってくるので、赤とだけ決めて試飲。
それでも20種類は試飲しました。

籠が用意されているので、試飲して気に入ったら、横の棚からそのワインを取り出し籠に。
最後にお会計。

昼ごはんをそこのレストランで食べようとしたらすごい待ち。行列は作らず、放送で呼ばれます。
あきらめて駅に徒歩で向かいます。
途中食べるとこあったら・・・とおもったがなし。食べるとこは駅からタクシーで10分ほど行った地域しかないっぽい?
駅でレトルトwカレーを食べて帰路へ。

観光地としては、交通と食事が難しいと思いつつ、ワイン好きには、これだけワインの味を楽しめるたびはないなという感想。

もし次にいくならば・・・呑めない人と車がお勧め。もしくは、メルシャンとかあたりにいって、そこの周辺を徒歩で。ホテルは夕飯まであるとこで。そうじゃなきゃ日帰りで。


Theme:国内旅行 | Genre:旅行 |
Category:旅行 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

勝沼ワインめぐり1日目

2009.09.22 Tue
11時ごろ勝沼ぶどう郷へ到着。駅には観光案内がほとんどありません。
特に、詳細な観光地図はなし・・・るるぶの地図持ってくるんだった。
バスがぶどう2コースがあったので乗る。そのコースは、まずはぶどうの丘に行っ

て、駅にまた戻ってきて、その後観光箇所をまわりつつぐるっと進む。
シャトー勝沼は駅からちかかったかも。ワインカーブはちょい遠い。
自分は上町で降りる。そこから原茂ワインへ。
原茂ワイン

道がわかりにくいが、バスを降りた十字路ではなく、その少し横にある道(法律事務所への看板がある道)を進む。細道を10分ほど。道沿いにブドウ畑があります。
まったりいいかんじ。
ブドウ畑

バスの時間等あり、11:50に原茂ワインへたどりつく。
DSCN0395.jpg

食事ができるカフェが2Fにあるので名前を書き、その間に試飲。
5種類ほど呑みました。ぶどうの丘に明日行くので、そのとき買えるなら後でと思

ったが、全部おいているわけではないと聞き、ここで2本購入。
呑んだもののメモ
甲斐ノアール:渋みは弱く、酸味強め。カベルネとブラックを交配したやつらしい

。購入。
ハラモワイン:軽めでどんな食事にもあわせやすそう。購入。
ハラモADIRON:香りが甘いのに味はフルーティで甘くは無い。ギャップが・・・。
カベルネ赤樽熟成:いかにも。
DSCN0392.jpg

カフェに入れたのは13時30分ごろ。一時間半待ち。
DSCN0393.jpg

頼んだのはパンの気まぐれブランチと新酒のグラスと、その日お勧めの白。
食事の内容は、パン3種類、焼いたまいたけ、ししとう、ねぎのマリね、キッシュ、ソーセージ、レタスのドレッシングかけ、サツマイモの蜂蜜煮、オリーブオイルにクリームチーズ。ワイン2杯じゃ足りないぐらい。待ったかいがあった。(てか後でわかったが、食事できる場所が少ない)
DSCN0394.jpg


その次は、シャンモリワインへ。
シャンモリ

DSCN0396.jpg

自由に工場見学できるので見学。その後試飲。
試飲は10種類ほどあったが、自分は赤のみを。原茂のほうが好みだったので、ここでは購入せず。白の新酒の濁りがおいしかったのでお土産に購入。
おくにはレストランもあり。

その次は目の前のシャトレーゼに。ここの試飲は、頼んだら出してきてくれます。
DSCN0399.jpg

てかお客さんが誰もいません。お店の方と話しながらゆっくり試飲できました。
シャトレーゼ
シャトレーゼセレクション:軽い感じで香りも好みだった。
2008年鳥居平セミヨン:セミヨンを単独で使っているのが珍しいので購入。
セミヨンは、2001か2年も試飲できました。そっちは熟成された香りが。

その次はメルシャン。
メルシャン
一番、しっかり見学コースもあり、土産もいっぱい。
DSCN0402.jpg

ここで勝つ沼のmapを手に入れた。これ、駅に売っててほしかった・・・。
内容細かくて、読んでて楽しい絵地図です。
有料試飲と、無料の棚にあるのを好きに飲んでってコーナーがあります。
あと、そのとき食事している人はいなかったけど、横にカフェっぽいのがあって、メニューもビーフストロガノフとか書いてあった。
見学時間まで、コインロッカー(100円もどってくるタイプ)に買い込んだものを入れ、試飲。有料で山梨大学ってワインを。うーん。いい香り。
シャトーメルシャンシリーズも有料であったのに、時間に負けた。

見学は、案内もあり。ちょうどぶどうが運ばれてきたので、それをつぶすところが見えた。てか休日出勤?工場の人は。
DSCN0405.jpg

地下のワインを寝かすところは、一番の広さらしい。そこには、ワインを造り始めてからずっと取っておいてあるワインも。のんでみたいなあ。

ここでは購入はなし。勝沼の泡ってスパークリングワインがあったのでほしかったが重さに負けた.


次は蒼龍ワイン
蒼龍ワイン

試飲は無料。冷蔵庫にあるのを勝手にとって飲みます。カウンターの目の前だし、みんな節度をもって飲んでましたw
ここで泡があったので購入。あと、紙カップのワインがあったので購入。
レシートを見ると、アディーコンコード、勝沼のルージュ、めるろ&カベルネを買ったらしい。
ここは種類が多く、リキュール系も。無添加も。
あと、1800mlのがいっぱい。それが1000円ぐらい。地元だとこういうのを買ってのむのがいいなあ。
ここでも買ったので送ることに。他で買ったのもあわせて5本郵送。
手の限度があったのでw

タクシーを呼んでホテルに。
石和温泉の古柏園。
シングル洋室プランだったのですが、2つベッドがあります。ま、せまいので1つは荷物置き。
DSCN0407.jpg

夕飯ないタイプなので、外で食べようと思ったら・・・店ほとんどない。なんでサティでお惣菜。鶏天、サラダ、コロッケ。みやげ物やでルバイヤートのプチルバイヤートって赤ワイン購入。お店の人が、今は他のシリーズでてるけど、これが一番といっていた。あとローソンでパン1つ買って戻り。
温泉へ。温泉はいい感じ。赤ちゃんや子供ががやがやだったけど、お湯は暖まるし、露天がきれいでかつ自分的に温度がちょうどよかった。珍しくのぼせずずっと入れる。

夕飯食べつつワインのみつつ、アド街見つつ睡眠。


Theme:国内旅行 | Genre:旅行 |
Category:旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

mysticStone

2009.09.13 Sun
ミスティッククエストOβ。
昨日から始めてみました。
EQ2メインでやっている自分的には、操作しやすいし(マウスあんましつかわない)、
画面もとっつきやすい。指輪物語系かな。システムの基本は。ただあれより快適。移動もラクだし。
ワープがあるのがいいね。

生産種類多いし、マイハウスあるし。

システムは気に入ったけど、あとはストーリー。ひたすらお使いクエだらけ・・・。

今ようやく、プリーストLv11、ナイトLv10.世界は結構広い

Category:その他ゲーム | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

山梨へワイン

2009.09.10 Thu
シルバーウィークに行くことに。
石和温泉に泊まります。
夕食ついてないので、ワインとつまみで部屋かなあ。なんかぐぐっても、温泉地で
ぴんとくる食事が見つからない。
今のところ、行ってみたいのは、マルスワイン、フジッコワイナリー、
ルミエールワイナリー、ロリアンワイン。ぶどうの丘(だっけ?)も。

全部は無理だろうから、どれを取捨選択するかなあ・・・。
移動の楽さで選択だろうか。


Category:旅行 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アルカナ

2009.09.07 Mon
mixiアプリでも登場。
名前はちょいと違うけど。
mixi中心になるか?


Category:その他ゲーム | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |