RSS|archives|admin

梅祭

2009.02.28 Sat
水戸の偕楽園(だっけ?)駅は、梅祭の最中だけとまるらしい。
今年は3/31まで。

一回行ってみたいと思ってたところに、知ったので、今年こそ行くぞっと。

今月残業100時間、来月は?な状況だがなあ・・・。
5日間とらなきゃいけない休暇のこってるし、それ使えるはず。

ついでの観光とかも調べヨット。



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

でぶろぐ大変そう

2009.02.28 Sat
行ってるサイトのいろんなとこが、でぶろぐ落ち被害に。
あそこよくおちるなー。

てな感じで。知ってる方のとこがfc2にきたのでトラックバックテスト( ゚ー゚)
お仕事でイントラ構築とかしてる関係で、blogってなにーとか、トラックバックってなにーって
きかれるんだよね。
しらね(´・д・`)


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヘルシー

2009.02.25 Wed
残業100時間近くでコンビに飯あきてきたあ。
休日に、おっきなうつわいっぱいに野菜の煮物つくって、野菜は補充。
腐りにくいようにたまねぎとかキャベツ、ズッキーニぐらい。それをトマトジュース+コンソメか
コンソメでやわらかく煮る。

そのまま食べてもいいし、シチューとかもすぐできる( ゚ー゚)

でもメインがコンビにだとあきあき・・・。
あと一ヶ月の辛抱だあ。


Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カップケーキ

2009.02.22 Sun

この人のいい( ゚ー゚)

合間のゲームも素敵

Category:ニコ動 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2009.02.20 Fri
木がかれちゃうので書く。

といっても、今週は帰りが遅かったので、帰宅後軽く2chみて睡眠。
2chはねっとうおっち系。鼻って人が妊娠したらしいが、それに伴う既婚なスレの
騒ぎ方が面白くて目が話せなかった。
育児スレも立ってるが、そっちがそれまでの既婚女性のスレの流れに近い。
みんな移動したっぽいなあ。
まともな話はそっちになりそうだ。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ライスサラダのレシピ

2009.02.14 Sat
おいしかったので。

お米を沸騰したお湯+塩小さじ1に入れて20分中弱火で茹でる。お米カップ1より少しすくなめ(多すぎた。次は減らす)お湯は大目に。
その間に、たまねぎみじん切りを1/4個分を水にさらす。
適当な野菜を小さめに切って、レンジでチン。
ドレッシングを作る。酢大匙1、ワインビネガー大さじ1、レモン汁大匙1、マスタード少し。

お米が煮えたら、ざるにあげて水でさっとひやして、水を切ってお皿へ。
野菜と混ぜつつ、ドレッシングをかける。
フェタチーズ(オリーブオイルにつかった、あまりしょっぱくないやつ)も少しまぜる。オイルごと。

冷蔵庫行き。
お米は固めの方がおいしいだろうな。今回は茹ですぎた。

てか、今回23分茹でたんだが、夏場にはサラダじゃなくこれに冷たいお茶かけたらうまそうな
感じのお米の硬さだった。


Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホームベーカリでつくった

2009.02.14 Sat
基本の食パンレシピから50gのみグラハム粉へ。
具を入れる合図で、大匙2~3ほどブルーベリージャム投入。
今日は気温24度。

結果。かなりやわらかいパンに。
実がごろごろタイプのジャムだったが、完全に混ざった。少しマーブルなパン。
味的にはこれ以上入れたらあまくなりすぎそう。

甘味はいったのでちょっと醗酵しすぎたのかなあ。砂糖を控えめにしたほうがよかったかも。

てことで、次は杏の甘露煮入れるよていなので、そのときは砂糖を5gほどへらしてみよう。


Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バレンタイン

2009.02.11 Wed
この時期はチョコが色々売っていてたのしい。

今年のヒットはチョコあられだったが、他にリンツのビターのチョコを購入。
かなり薄くてビター。赤ワインの邪魔にならずにちょうどいい。
他にひかれてるのは焼酎チョコ。
今年はレモンピールのチョコがでめるしかみかけないんですが(´・д・`)
オレンジピールはあるんだけどさー。レモンがいいのさー。


よく仕事で眠いとコーヒーってのはあるが、今同僚とブームなのがチョコ。
甘さは控えめで。
結構眠気が覚める。
なんの効果なんだろ?

その同僚にチョコのおすそ分けしたら、お返しにマカロン。やたー。



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ご飯炊き

2009.02.08 Sun
これまでで一番成功だったのでメモ。

ご飯はだんちゅーのご飯鍋使ってます。
2合に水400。1時間吸水。
沸騰したら中火7分、弱火5分。最後に10秒強火。ふたしたまま10分。

べたつかずいい感じ。

Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

源たれ

2009.02.08 Sun
なんかおいしいというので、気になってスーパーやデパートいくたびに、
たれ関係のとこをみてたらみつけたあ。
千葉県なんだけど、東武にはいってたよ。
wktk。

とりあえずキノコ買ってきたので炒める予定

Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |