RSS|archives|admin

茄子とトマトのオーブン焼き

2010.06.13 Sun
茄子2、トマト2.モッチャレラチーズ(別のチーズのほうがいいや。次はフェタで試す)。
たまねぎ1つ。トマトピューレ、にんにくチューブの。

1.ナスは輪切りして塩水につけておく。
少ししてあくでたらレンジでチン。

2.たまねぎみじん切りしてにんにくチューブの指間接分ぐらいと炒める。
トマトピューレと白ワインで炒める。

茄子、2の、チーズ、とまと、茄子、2、チーズ、少しマヨ、トマトで重ねて、
オーブン220度余熱したのに入れて、20分ぐらい。

チーズがじっくり焼くとかたくなったので失敗。別チーズだとおいしい気がする。


Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

卵焼き

2010.02.22 Mon
自分的においしかったのでメモ。

卵2つ、トマト1つ、セロリの葉1本分。
トマトをぶつ切り、セロリの葉もざく切り。これをざっくりまぜて、溶いた卵で混ぜて、
ナンプラー小さじ1.マヨほんの少し。
オーブンで焼く。(他のをオーブンで焼くついでなのでオーブンだけど、他でもきっと大丈夫)

セロリの葉はいつも煮物か佃煮っぽいのばっかりだったんだけど、
今後は卵焼きだ。

Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

熱海梅園・伊豆高原・河津旅行1

2010.02.10 Wed
2/第二週月曜。
熱海梅園を第一目的に出発。
来宮駅が最寄り駅。めんどくさがりなので乗り換え回数を減らすため、踊り子号で。suika使えるかわかんなかったので、一回東京駅で改札出てチケット購入w

宿泊地は伊豆高原なんだが、前日までパン屋以外は調べてなかったのでことりっぷ読みつつ移動。
てかここで気がついたんだが、最初は火曜・水曜で休暇とろうと思ってたんで、チェックした内容がずれた。
これが後の伊豆高原編でひびくことに・・・。

また、衝動的に8年使い続けたデジカメを買い替え。
nikon2500(だっけ?藤木直人が宣伝してた)から、LumixDMC-FP8へ。三脚もついてきたし、マニュアルをひたすら読んでたら来宮へ。まだシーン設定きおくしてないお。
来宮駅のトイレがしょぼい(紙なし男女セット)なのでさっさと梅園へ向かう。
徒歩10分以内。だが急な坂道なので、体形と体力的に問題がある自分はかなりきつい。タクシーするんだったと後悔。ま、おじーちゃんおばーちゃんよりは早くあるいてったっぽい。

で、梅園前。十字路で交通案内してる人が、無料駐車場はもうないよ、とか叫んでます。無料狙いの人が変なとこでまとうとしてて、必死なやり取り。

入り口は人がいっぱい。てかここまで歩く中、数人しかすれ違わなかったのにどこから沸いて・・・。
車なんだろうけどさ。

梅園は無料。おそらく散りかけてるのかな。半分ほど咲いてる感じ?まあ、前に偕楽園行ったときより咲いてます。
P1000017.jpg
まああったりあるきつつ梅をみつつ、撮影いろいろしてみる。韓国庭園ある。陰陽に根ざしたつくりらしい。うーむ、庭園的には日本の禅に根ざしたほうが好き。
足湯があった。滝の裏は歩けるのだけど一方通行状態。狭い。
しゃぼんだまとんだの作曲の人の記念館がある。P1000022.jpg
ビクターと専属契約してたっぽく、ほとんどがビクターからの。案内してる人が熱意あります。語ってた。

途中甘酒を飲む。てか、前に亀戸天神行ったときに呑んではまった。自宅で呑む気はないが、こういうとこでは最適な気がする。お店の人ががんばって売ってます。色々。
てな感じで、一時間以上かけて梅(桜もあった)を満喫。
P1000011.jpg
P1000008.jpg

ということで、次は糸川沿いの桜を目指す。
駅から案内に沿って糸川を目指す。
・・・えと、案内通り行くと遠回りでした。いや、ダブって歩いた道はない感じで観光しつつ歩けたんだけど、もっとショートカットな道も案内してほしかったなと。
てことで。熱海銀座まで行かされて糸川へ。熱海桜満開か散りかけです。
P1000028.jpg


この後は海まで行って熱海駅行く予定なので、チェックしてたパン屋に立ち寄ることに。
ここで失敗。MaxValue周辺って記憶してたのだ。実際にはMaxValue中。30分ほど迷ってようやくわかる。しかもチェックしたBlogではそのパン屋で売ってるって書いてたので探しまくったら、とんかつやの横に普通に店構えてました。
てことでほていや
メープルとショコラを購入。
ちなみにこの後海岸で食べたんだけど、キムラヤの蒸パンやミスタームシパンのようなのとは違う。
もっとパンっぽい生地で具を巻いてます。
他にない味なので好きな人はすきでしょう。
(自分は・・・なので、翌日熱海で久遠ってパン屋に行ったとき、おもわず自分的好きな系の蒸パン衝動買いした・・・)
てことで蒸パンゲット。

糸川沿いに戻り、桜見つつ海方面へ。
ここの橋や欄干は凝ってて、蛸やらいろんな細工があります。
P1000029.jpg

そして海。
ここで蒸パンを食べつつ、子供やわんこを眺めてました。
P1000032.jpg

で、駅に戻ろうと・・・よく道がわかりませんwww
海に出る案内はいっぱいあるのに、駅方面への看板がない。
かなり無駄に歩き回って駅にたどり着きました。

で、伊豆高原へ向かいます。


Theme:旅日記 | Genre:旅行 |
Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ザワークラウトのトマト煮

2010.02.07 Sun
自分的においしかったので作り方。

ザワークラウトの缶(ちっさめの)
たまねぎ1個
コショウきいたドイツ系ソーセージ3本
99ショップの冷凍つくね
パプリカ
ブロッコリー
パスタ
トマトジュース
生姜

生姜とざく切りのたまねぎを透き通る程度にいため、ザワークラウトを水でざっと洗って
ほおりこむ。
野菜と肉もほおりこみ、トマトジュースをひたひた程度に入れる。
水を適当に(この後煮込んでちょうど水分が焦げ付かないぐらい)に入れる。
コンソメ1かけ、塩少し、コショウ少し入れて煮込み(今回は弱火で1時間)。
水足らなかったら追加した後パスタ入れて、パスタの調理時間分煮る。

おいしかったポイントはコショウしっかりかな。

Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

伊豆高原に行きますなmemo

2010.02.06 Sat
来週平日に伊豆高原に行くことに。
1日目は熱海梅園→余裕あったら海沿いの桜→伊豆高原のホテル。
2日目はチェックアウト後伊豆高原をめぐって帰宅の予定。

そこで伊豆高原ではランチとお土産、観光を1,2箇所。
電車移動なので、徒歩前提。というのでメモです。

まず情報仕入れに
おかえりなさい 伊豆高原
ホテルアンビエント伊豆高原の中の人のblog
てか、最後まで候補に入れてたホテルだ。ただ、お一人様で、直前予約できるプランがいいの引っかからなくってあきらめのだ。

ランチメモ
Jupiter :海側約1km。11:00~15:00.写真みたら焼きプリンうまそうなんだが・・・水曜定休(´・д・`) ×
レマンの森:これも水曜定休( ;´Д`)×
パン好きなので旅行先でパン屋見つけたらいくことにしてるのに。
パン時館 :やた!定休火曜、空いてる。7:00-うりきれまで。静岡県伊東市萩141-7
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003245/
駅から線路沿い南に小学校方面。小学校行ったらいきすぎ。

ガラムマサラ
チキンカレーでスパイスケーキかチャイでセットで食べたい。
宿泊先の横の道のほうからまっすぐ山の方へ。オートマター美術館や桜がいっぱいの道を越えて、ホテル伊豆高原前・・・観光しつつ移動できそう。
11:30 ~ 15:00 (Last Order 14:30)
パン工房 あぷれ:駅ビル。帰りに寄ろう。

ほていや:蒸しパン!!最近はまってるのだ。来宮駅から564m ってことで1日目熱海梅園後にいくか。
来宮駅の海方向への大通りを市役所方面。グルメシティの前・・・って前起雲閣行ったとき近く通った・・・。
おしい。

備屋珈琲店:恵比寿にもあるのか。
てか、ずっと行きたいとおもってるミンスクの台所も姉妹店?





Category:料理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |