RSS|archives|admin

2011年2月の鬼子母神手創り市

2011.02.20 Sun
今回も行って来ました。
まずは、前に買った城田渚さん作の家を追加。

続いて、「ガラススタジオ206」
http://glass-studio206.jimdo.com/
さんのガラスのオブジェ。
244742415.jpg
3000円です。
一輪挿しが4000円で悩んだんだけど、他のオブジェ系と合う色と思い、これにしました。

後今回はパンに走ってみました。
まずは「SO LALA」
http://fuwafuwacafe.web.fc2.com/
パン買ったら、通販の注文表もいただきました。
買ったのは、いちじくのパン、大納言のパン、カンパーニュピザ。

次に「フランスパン ヴァンテアン」
http://www.21pain.com/
バケットとりんごのタルトを購入。今書きつつ食べてますが、クラシックな味。かんだら味が出るパンです。

後、ショートブレッドを売っているお店があったので1つ購入。
出展者リストと位置確認したら、「自家製酵母パンsairo」でした
サイトはないのかな。結構感想書いている方はいます。

帰りにこのあたりでは有名っぽい「赤丸ベーカリー」へ。
パンの種類はほとんどなかった。時間帯わるかったかな。端に名札いっぱいあったから。
かつさんどの普通のさんどを購入。初めてのお店にいったらいつも買う組み合わせ。

で帰りに伊勢丹よったら、世界のグルメフェアやってて、トルコ、スペイン、タコスはどこだ、
チーズ、ドイツパンのリンデ、ベトナム、インドネシア、ロシアはロゴスキーだったかな、
イギリスのつもりかなべノアのスコーンを
売ってました。

トルコはイスタンブールというお店。よく見るギリシャのご飯ってサイトでよくみてたので、
食べたかったフムスとタラマ、ラタトゥユみたいなの、イカに何かをつめてあるのを購入。
ちなみに今書きつつ食べてます。
パンだらけだったのでトルコのパンは買わず、最初バケットにつけつつたべたけど、
赤丸でかったサンドのパンに変更。やわらかいパンのほうがあうかな。
白ワインが進む。オリーブオイルもう少しかけたい感じだが、エクストラオリーブオイルは
家にいまないんだよなあ



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

TVみてての行きたいのメモ

2011.01.10 Mon
人形町 喜寿司。
おおとろはないお店らしい。
筋についてる身がとろよりおいしい・・・同意。

群馬「新田乃庄」にある虹鱒「ギンヒカリ」。
群馬とおいがな

前橋市えびす食堂。
昼2時まで・・・でもここのソースカツどんうまそうだった。
群馬や北陸系ってソースカツどんだけど、味付け結構ちがうのかな?
物産展でよくでてくとこしかたべたことない。冷えたやつだし。



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2011隅田川七福神めぐり

2011.01.02 Sun
去年の亀戸七福神めぐりが楽しかったので、今年は元旦に隅田川七福神めぐりにいってきました。
三囲神社が恵比寿神・大国神、弘福寺が布袋尊、長命寺が弁財天、白鬚神社が寿老神、
向島百花園が福禄寿尊、多聞寺が毘沙門天です。自分は三囲神社から回りましたが、多聞寺から
スカイツリー方面に歩くと、時々スカイツリーが見えていいかも。多聞寺前には
色紙売っている店もあるので、それに印を押すのもいいかも(印は無料で押せるものがあります)

まずは業平橋から。スカイツリー人気ですごい人です。
P1010375.jpg
三囲神社。P1010377.jpg
三越が関係あるようで、あちこちに三越がおさめたものがあります。分社が三越の屋上にあるらしい。
P1010378.jpg
ほら、あのライオンまでここにP1010380.jpg
狛犬がやさしい顔立ち。
P1010381.jpg
目的の恵比寿神・大国神はこちら。
P1010382.jpg

次を目指します。途中、観光本や雑誌に取り上げられている「カド」があったので、パン購入。
今書きながら食べてます。
P1010383.jpg

弘福寺。
P1010384.jpg
P1010385.jpg
長命寺。弁財天です。すこーし並んでます。甘酒とか食べ物を売っていました。
P1010388.jpg
木の実ナナさんからお神酒が。呑ませていただきました。他にも木の実ななさんが納めたものがいろいろありました。
P1010389.jpg
P1010390.jpg
長命寺といえば桜餅。中ではいくつかのテーブル席で食べられます。が、パイプいすで食べるだけって
感じの雰囲気の上、持ち帰りは6つから。さっさとあきらめましたが人はいっぱいでした。
P1010391.jpg
言問団子もすぐ近く。
P1010395.jpg
次は白鬚神社。すごいならんでました。数十分ならんでたかな。
P1010397.jpg
向島百花園。
P1010399.jpg
梅のつぼみが膨らみ始めてます。
P1010402.jpg
百花園とその近くにあった子育て地蔵の近くで黍団子を売っていました。1人前5本。おいしそうだった。

最後に多聞寺。山門が区内最古の建物らしい。かやぶき。
P1010407.jpg
狸塚も有名らしいので、狸の置物などが売ってました。
P1010409.jpg
六地蔵。これも区の文化財。約300年前のもの。
P1010410.jpg

ここまでで、約二時間半。並んでいる場所があったので時間がかかってます。
並ばなきゃ2時間かな?
ただ、この時期のよさは、百花園は本来入園料がいるのですが、1月3日までは休園扱いになっており、
お参りするところまでは無料で入れます。(奥のほうにはおそらくいけないんだろうな。係員立ってたし)

スカイツリー人気もあるのか、もともとなのかわからないけど、七福神めぐりをしている人が多かったです。
2日からはいろいろな店が開くようなので、2日か3日がお勧めなのかも。


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

横浜中華街

2011.01.02 Sun
2010/12/25。サンホラコンサート前にいって来ました。
何かのついでにいくもんじゃないね。冷蔵・冷凍ものを買えなかったのがものすごい残念。
P1010336.jpg
まずは横濱媽祖廟.航海の安全を護る媽祖様だそうです。
P1010338.jpgP1010339.jpg
P1010340.jpgP1010344.jpg
お線香を5本セットのを買うと、お店の人が火をつけてくれます。で、下の写真の台が全部で5つあるので、順番に祈りつつ供えていきます
P1010347.jpg

その次には横浜中華街關帝廟。
P1010354.jpg
P1010355.jpg
関羽の像が。ここで記念写真を撮る人が多かった。
移動途中に、大好きなマーラーカオが安い(100か150円だった)店が!後で地図見ると、頂好食品てことで購入。
他にも葱餅(だったかな?)、ココナツとカスタードのタルトも購入。
ぐぐると、大根餅買ってる人おおいなあ。肉まんとか、基本薄味と書いてある。粽はしっかりした味らしい。
おかゆに入れるあげたやつとかもうってたし、一個ずつかえるんだよな。ここ。

肉まんといえば、最近流行の焼きしょうろんぽうがすごい行列でした。ぐぐると「横浜中華街 金鳳酒家」の生煎包 らしい。

で。今日の目的の萬珍樓。年末ということで豪華に5000円コース。ワインと一緒に。
前菜。
P1010356.jpg
チャーシュー、くらげ、えび、葱ソースと鶏肉かな?
ふかひれスープ。
P1010357.jpg
大えびと帆立貝の紅白ソース。
紅白ですが、白はゆずソース。ゆずとホタテがいいかんじ。
P1010358.jpg
えびの紙包み揚げ。お塩をつけて。
P1010359.jpg
牛ひれと長いもの香り炒め。
P1010360.jpg
北京ダックともち豚ご飯
P1010361.jpg
亀ゼリーのカプチーノ仕立て。
亀ゼリー、癖があって食べにくいという人も要るけど、これは絶対平気。
P1010363.jpg
特選黄金桂茶で〆。

ものすごく満足。おなかいっぱいで、全部一口一口うまーで。全体的にやさしい味。
全部がおいしかったので、一つ一つ下手に感想をいえない・・・。
てことで、豪華な中華街でした。

中華街ぐぐったら、おいしそうなお店がいっぱい。
おかゆやチャーハンや饅頭や・・・。こまめに行くのには遠いのが残念。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

両国 ももんじや

2011.01.02 Sun
獣料理で有名な老舗ももんじやに行きました。

両国駅からの道は、おすもうさんの像が立っています。
P1010307.jpgP1010308.jpg
P1010310.jpgP1010311.jpg
途中、由緒ありそうなお寺。
P1010312.jpg
ぐぐったら、明暦の大火の犠牲者を弔うために建てられた回向院というお寺とのこと。お相撲が行われていた時期もあったようです。

P1010314.jpg
遠くて暗くて見えないですが、碑。両国橋の横にあります。なんの碑だろう。説明あったけど暗くて読めませんでした。

P1010315.jpg
両国橋から隅田川。寒いです。

てことでももんじやへ。いのしし。P1010318.jpg

P1010319.jpg店の中には、こんなものがぶら下がってます。期待させられる。

お土産にもらった両国アンパン。鎌ヶ谷や船橋も同じような焼印で同じ味・・・なんか系列がつくってるのか?P1010321.jpg

てことで食事に。野獣鍋コースです。まずは、先付けに煮込みP1010323.jpg
P1010325.jpg
いのしし鍋。鮮やかな赤い肉を、濃い味噌で煮ます。できあがりはP1010326.jpg
ものすごくご飯がほしくなる味。どんぶりで食べたい感じ。八兆味噌系かな。
鹿の刺身P1010327.jpgしっかりとろって感じ。馬肉すきなら好き。
P1010328.jpg
鹿の立った揚げ。刺身のほうが好き。タッタあげって味になっちゃうから。
P1010329.jpg
うどんで〆。うどんうまいよ。
P1010330.jpg
熊汁。日本昔話であこがれていたもの。
P1010331.jpg
最後は黒豆のアイス。これが期待していなかった分うまうま。

アイスやうどんはぐるナビのクーポンでのサービス。

年一回行きたい味でした。

Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |